【ウエディングSTORY】 家族写真
旅行が好きな母の影響で、小さい頃はよく家族で旅行に行った。
近いところから遠いところまで、たくさんの場所へ行った。
そのたびに写真を撮っていたから、小さい頃の写真はたくさんある。
わたしが小学校にあがった頃、父の単身赴任が決まった。
帰って来れるのは月に1度かそれ以下で、旅行の頻度は格段に落ちた。
その後兄の高校受験をきっかけに、家族旅行へは行かなくなった。
家族のアルバムも、そこで途絶えてしまった。
就職をきっかけに兄が家を出てから、母と2人暮らしになった。
その2年後、わたしも大学進学をきっかけに家を出ることになって、
温かかったあの家には母一人になってしまった。
父の単身赴任先は飛行機と電車を乗り継がないと行けないし、
地方で働く兄の元へは車が無ければたどりつけない。
職種も休みもバラバラなわたしたち家族が一斉に集まることは難しくて、
唯一電車一本で帰れる距離に住んでいたわたしと母とだけが顔を合わせることが多かった。
一緒に住んでいた頃は喧嘩ばかりしていたけれども、
今のこの距離が二人の間をうまいこと取り持ってくれているらしい、
お互いの家を行き来して、頻繁に食事をしたり、時々旅行をしたりしていた。
家族だから、いつでも会えるから。
そんな気持ちで過ごしてたんだ。
近くに住んでる友達とは、いつでも会えるからと何もない限り連絡をとらなくなった。
休みがあったら遊ぼうなんて言って、何年も会ってないことなんてよくあった。
遠くから親友が帰ってくるときにはなんとかして日程を調整してでも遊んでたのにと、そんなことをふと思い出した。
ほんとは近くも遠くも関係ない。
友達だって家族だって、 いつ会えなくなってしまうかなんて誰にもわからないのだから。
わたしの結婚式を機に、何年かぶりに家族が揃った。
ちょっとだけ痩せたお父さんと、すっかりパパの顔つきになった兄。
そして、相変わらずの母。
これからはもう少しだけ、一緒にいられる時間が増えたらいいな。
そして今日のこの日をきっかけに、家族のアルバムがまた続きますように・・・。