ピエトラ・セレーナ 赤ワインのご紹介
ピエトラ・セレーナ 赤ワインのご紹介
【サドヤ モンシェルヴァン】
サドヤは1909年(明治42年)江戸時代より続く「油」佐渡屋から歴史のある老舗
1917年(大正6年)、サドヤ洋酒店を営んでいた6代目が、ワイン醸造販売を手がけるサドヤを創業しました。
勝沼産ブドウから造る「甲鐵天然葡萄酒」を商標としております
モンシェルヴァンは50年以上親しまれている、サドヤのロングセラーアイテムです
ラベルに描かれている山はスイスアルプスの名峰「マッターホルン」
登山家でもあったサドヤ二代目、今井友之介のお気に入りの山です。
「マッターホルン」のフランス語名は「モン・セルヴァン」。
商品名の「モンシェルヴァン」とはフランス語で「私のお気に入りのワイン」という意味。
「モン・セルヴァン」と「モンシェルヴァン」ネーミングセンスからも洒脱なエスプリが感じられます。
どこよりも長く本格的なワインを造り続けてきたサドヤだからこそ出来る優れた目利きで、選び抜いた輸入ワインと国産ワインをブレンド。
高品質でコストパフォーマンスに優れたワインです。
外観は、やや深みを帯びた明るいルビー色。
なめした革のような輝きがあり、健全な印象です。
カシスやブルーベリーなどの黒色系の果実の香りが中心ですが、やや甘いニュアンスをもった、焼き菓子やカラメルの様な香りも感じられます。
果実の香りを、ワインの香りとしてしっかりと纏めているのは、ミント、ユーカリの葉などのややスパイシーな雰囲気を持つメントールのタッチ。
アタックは力強く、果実味が豊かです。豊かな酸味を持っていますが、それ以上に果実味が豊かでボリューム感のある味わいです。
是非、ピエトラセレーナ『よねむら』の料理とあわせてご堪能ください