結婚式場でお出ししている料理~よもぎ麩
こんにちは、キッチンクルーです。
今回も、この場をお借りして結婚式場でお出ししているお料理についてお話し致します。
「よもぎ麩」
生麩(なまふ)は、鎌倉時代末期に精進料理の一食材として用いられたと伝えられており、肉食を禁じられていた禅僧にとっては、貴重なタンパク源として食されておりました。京都の寺院や宮中で育まれた日本の伝統食材です。
西洋の小麦が大衆化した事により明治になって焼き麩が、また冷蔵技術の発達により近年になって生麩が広く流通するようになりました。
植物性たんぱく質を豊富に含む低カロリー食材として改めて注目を浴び、京料理だけでなく幅広いジャンルの料理の素材として認知されています。
「麩(ふ)」は良質の植物性タンパク質のかたまりです。生麩料理は、低カロリーで消化吸収の良い健康食品でもあります。主原材料は、「小麦グルテン(小麦粉と水を混ぜ合わせ、でん粉を分離させ残ったタンパク)」と「もち粉」となっております。
生麩は「もちもち」とした食感に加え、「コシ」がありながらも「やわらかく」噛んでいくにつれその上品な旨味、風味が最後まで口の中広がります。なかなかお目にできなく、おいしい一品です。
ピエトラセレーナでは定期的に賞味会を行っております。
今の季節でしか味わえない食材ばかりです。
(季節の変わり目や仕入れの状況により、メニュー構成が変わる場合があります。)
是非この機会にいかがでしょうか?
ご予約・お問い合わせは
ピエトラ セレーナTEL011-522-1212